なぜ、私は就職を先延ばしにしたのか?

なぜ、私は就職を先延ばしにしたのか?

って、就職先でピンとくるところがなかったから、というシンプル極めてシンプルな理由。


私の年代だと、まだ、「寄らば大樹」という大企業信仰がうっすらと残っている。うっすらというのは、伝わり辛いかもしれないが、内的な理由というよりは、周囲の漠然とした雰囲気というもので決定的なものではない。

つか、就活に関して、ネタ化が進んでいると思う。これ ↓
blog.browniealice.net

なんて話題になったよね。
私も学部時代(社会勉強的な意味でちょっぴりやった)似たような経験をした。確かに物作りはしているんだろうけど、子供の頃に思い描いていたのとは違うという感じ。

その一方で、長期休暇などを利用してプログラミングのアルバイトなどをするとかなり刺激的な体験ができる。ああ、商用を意識したソフトってこうやってつくるものかっていう現場感覚が味わえる。

なのだが、周囲の期待みたいなものを「忖度」すると、半ばおかしいと思いながら、名の知れた企業を選択してしまうという傾向はあったと思う。

様子をみていてよかったこともある。

半ばおかしいと思っていたことは、やはりおかしかったというのがはっきりしてきたことだ。
www.orangeitems.com

終身雇用の崩壊をきっかけとしてキャリアパスが変わっていかざるを得ないだろう、ということなんんだと思う。

理工系の学生なんて、ずっと「スペシャリスト」でいきたいと思うよ。


[つけたし]
けっこう人気のブログだと思うが、
www.megamouth.info
もなかなか読める文章だった。

秋葉ちゃんねる』の中の人たちも割と私みたいなタイプいそう(嬉)。
なんかコラボしたいな。




AkibaChanReiwa



コメント