日経新聞による大学イメージ調査

企業人事から見た大学のイメージ調査が日経新聞から発表された。
こんなランキングになるらしい。
f:id:BioMedInfo:20190610122320p:plain
まあ、なんかリアルというかわかる感じがする。
現場に近い位置でよく働く人、その部署でエース級と見られている人は、確かにこの手の中堅以上の国立大出身者が多いように思うし、そういった人たちが元気よく働いている企業は運営が健全に行われている感じがする。
私が、知っている範囲内では、東北・筑波・広島あたりの理工系学部を割と余裕を持って卒業してきた人は、企業に入ってからもそれなりに伸びて活躍している感じだ。

一般の人からすると「なんで東大は入ってないの?」と驚かれる人もいるかと思うが、東大は良くも悪くも「特別扱い」っぽいんですよ。
東大出身者は
・18歳の時が知的活動性のピークだったんじゃないかってくらい入職時にはなんか「疲れちゃっている」感じの人が少なからずいる。
・発想がなんか固い
みたいなところがある。(すべての人がそうではないですよ!念のため)

もちろん
・対外的なアピール(他社や顧客)としては破壊力ある
・暫定的なリーダーを立てる時、あまり違和感がない
というのは確かで、でもそれはイメージ的にはなんか評価しづらくてランキングに入ってこなかったというのが、真相に近いんじゃなかろうか。
また、最近は、流動的に比較的短期のプロジェクトを組織内で組む場合が多いので、こういう結果になるのはなんか納得できる。

コメント