モダホス -国際モダンホスピタルショウ2019-

関係者の間では、モダホスと称される国際モダンホスピタルショウが 7/17-19 に東京ビッグサイトで行われた。

  国際モダンホスピタルショウ2019

協賛に看護協会などがあることからわかるように ITEM などとは違って、医療機器に絞ったイベントではない。病院事務系や経営者までを対象にしている感がある。
だから、ナース服などでお馴染みのナガイレーベンさんなども出展している。医療機器の展示もあることはあるが、開発よりの人はあまり来ておらず、オペレーターさんが「この機械を入れるとこんなことができるんですよ〜(だから買ってね ❤️)」的なデモがメインとなる。
医療機器やシステムを入れる場合、いくら医療者側がよしと言っても、決裁権は別にあったりするので、ここらへんも手当する必要があるのだ。
私も、たらたらと参加。



f:id:BioMedInfo:20190808165654j:plain
ヲタの聖地でもあるなあ、そういえば

限られた時間だったので、すべての会場を回れたわけではないが、今年は
・遠隔診療に関する出展は激減し
・「働き方改革」に対応したシステム(出退勤管理システムとか)が散見
されたのが特徴といえば特徴だったかなぁという印象を持った。

コメント